妄想皇國

大谷中田の将来とか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000002-tospoweb-base

日ハムが大谷中田のW流出の危機を迎えているそうで。

これでまず思い浮かんだのがこれ

日ハムって良く言えば合理的悪く言えば金勘定のことしか考えてないのよね。功労者に冷たい。日ハム一筋の主力級といったら田中幸、金子、岩本そして今年引退した武田勝くらいのもんだろう。まぁ下手に聖域を作らないという意味ではそういえば日ハムにはそんなのあんましいないなとも思う。余談だが某カイエンは「結局育てきれなかった」と言われるのが嫌だから切れるに切れない「呪いの装備」みたいなものだろうか。あと、稲葉とか新庄を見てると外様には優しいイメージはある。

たとえいい選手であったとしても給料が釣り上がるくらいなら出ていったほうがマシと言わんばかりの冷血非情経営。選手を育てるのが上手くて育ったら出ていくという点においては広島と似ているが広島は育てても引き止める金がないという印象はどうしてもまだある。

さて、そんな二人の移籍先だけど大谷はもう国内では敵なしだからアメリカに行って暴れてきてくださいでいいでしょうよ。元からプロ入りを経ずに渡米したいなんて言ってたわけだし。まぁあのマンガみたいな活躍を見てると海外でどこまでやれるかは実際みんな気になるだろう。

中田は打点こそ稼ぐものの30HR以上打ったのは1回だけ、打点も1・2・3番のお膳立てがあってのこともある上にオラオラ系でいい子ちゃんの大谷と比べたら欲しいと思うところはそこまで多くはなさそう。考えられるのは・・・。

広島→地元。新井が歳。ただ金があるイメージがそこまでない。同郷ソフトバンク柳田とのW入団なんてあったら夢はあるけれど。
巨人→阿部が歳。札束プレイできる財力。
阪神→元ハムの糸井がいる、金本と同郷、ゴメス切って空いた一塁、高校時代は大阪
ソフトバンク→内川が歳。札束プレイできる財力。
オリ→長いこと慢性的貧打に悩まされている。一応小谷野もいる。外人野手はハズレが多いイメージ。ただ進んで弱小に入る理由が思いつかない。


広オリは書いたけどネタみたいなもんだから実質巨神ソくらいかね。巨人入りしたら某なんとか原さんと被りまくりでネタとしては面白いかもなどと言ってみたり
  1. 2016/12/03(土) 14:09:37|
  2. 移籍
  3. | コメント:0

FAの話

雑に。


中日の二人→残るとは想像外だった。やはり金払いは重要ってことか
岱鋼感覚→出るらしい。出るならどこなんだろう。糸井が阪神前提で後釜欲しいオリか高校時代いた福岡でソフバンか
どす→出るらしい。折角チームが上向いてきた矢先のこれ。やはり金か。アフラックのCMか。
岸→出る・・・のかな?ここ最近は怪我云々でどうなんだろうか
森福→出るらしい。ワンポイントが待遇的に嫌なんだと。仮に読売行きだとして老いた山口の仕事量を戸根と分け合う感じだろうか。
糸井→今年の盗塁王がろうそく最後の輝きに100万ペリカ。愛郷心で阪神行き希望の匂いもあるがもし行ったら若手を育てた意味とは何だったのかと問いたくなる。
  1. 2016/11/08(火) 23:45:12|
  2. 移籍
  3. | コメント:0

OP戦を終えたことをふまえての順位予想のようなもの



1:神
2:巨
3:広
4:ヤ
5:中
6:横




1:ソ
2:オ
3:ロ
4:日
5:西
6:楽


出遅れガバガバ順位予想。


セは離脱者云々を考えての消去的1位で阪神。広島巨人もどっちも故障者出してどっちが上か難しいけれど層の厚さ的に巨人が少しだけ有利かなと。4位ヤクルトはHR打ちまくってるミレッジを筆頭としたOP戦の好調者を考慮したもののいざペナントが始まった途端いつもの怪我人パターンがあると思い頑張って最下位脱出までにとどめた。あと狭い神宮だと成瀬は使い物にならないということだけ強調して言いたい。5位中日は高校生ゼロドラフトの下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる理論が誰か一人は当たるんじゃないのということとOP戦でたまに大物食いしてたところを考えてここ。6位ベイスターズはそろそろ魔法がとけた12時のシンデレラになるんじゃないかという暗黒的発想。あとグリエルが来なさそう、来ても大幅に遅れそうといったことや久保は歳、井納は確変を否定できない、OP戦でペース配分間違えたんじゃないのとかいうのも6位の根拠か。


パは大型補強をしたオリックスが打倒ソフトバンクの最有力候補だったが怪我人が出たのでソフトバンクの消去法1位。というわけで1位2位に変動はなしということで。3位と4位はOP戦の成績を反映させてみた結果こうなった。てかこの順位予想だと今年の日シリはロッテの優勝確定って言ってるようなもんだわな(笑)とは言うもののAクラス争いはデッドヒートになるような気もする。出だしでデスパイネのいないロッテがどこまでこらえきれるか、逆に日ハムはOP戦を引きずらずにどこまで立ち直れるかが焦点か。ロッテはデスパイネと荻野が入れ替わりになるんじゃないかと(笑)5位6位も正直どんぐりの背比べ感はあるけど代行とはいえ田辺監督には監督経験があることがプラスになることとデーブに対する人間性の不信感がこの順位になったってことで。



  1. 2015/03/24(火) 21:46:51|
  2. 順位予想
  3. | コメント:0

安仁屋算もどき

今年の投手の勝ち星の安仁屋算もどきでもやってみようと思う。といっても安仁屋算ほど過剰な期待はないけれど。
まずは安仁屋算の元ネタになった広島から。


黒田+前田=22~25
大瀬良+九里=10
野村=7~9
ジョンソン=1~2
春季限定篠田=1~2
谷間の先発の寄せ集め=10~15
救援投手の寄せ集め=10~15


最大限楽観的に予想したら78勝、最大限悲観的に予想したら61勝と勝ち数に幅をもたせすぎて実にガバガバな予想になってしまった。原因はどう考えても寄せ集めという不確定要素の扱いだろうか。1~3勝する投手がどれだけ現れるのかって感じなのよね。


もっと細かいところまで見て見てるとこんな感じ?


前田と黒田は新旧エースということで一緒にしてぼかした。メジャー行きたくてアピールする前田が奮起しての白星量産、逆にメジャー帰りで歳の黒田には過度の期待もできないという意味でこれくらいかな、と。

大瀬良と九里はともに2年目のジンクスを考えて大瀬良7勝の九里3勝あたりを予想しての10勝。2年目のジンクスとか言いながら九里が前年より白星増えちゃってるけど奮起分ってことで。ノリスケノムスケは予想しにくいけど可もなく不可もなくみたいな評価しにくい数字を残しそうな気がするのでこれくらい。2桁は無理そうとみた。でもそろそろ初完封はしていいのよ。

ジョンソン篠田の両左腕は広島がエターナル左腕砂漠なので辛めのこの数字。期待はしてない。だが今年も1勝でも白星がつくと予想したことが最大限の期待。まぁ裏切りそうだけど。

寄せ集めは分かんねぇや。一応注目しているのは早稲田三バカトリオの一人として有名な福井。ルーキーイヤーの福井が弱い者いじめに特化していた印象があまりにも強くて今でも横浜戦限定で谷間の先発やらせてそれ以外は適当に中継ぎでもやらせてりゃ少しは白星稼げるんじゃねぇのと根拠の無い期待をしてみる。
  1. 2015/03/08(日) 00:07:31|
  2. 安仁屋算
  3. | コメント:0

西岡の立ち位置

鳥谷がメジャーに行かないことが決まったそうで。まぁ日本人内野手の信頼度はガタ落ちだから行かないというかメジャーが取ろうと思わなかったから行けないの方が正しそうなんだけど。

さてそうなるとリンク先の記事のように西岡をどうするかというのが問題になってくるわけで。個人的には二塁と三塁を半々で諸々の選手たちとの併用になるんじゃないかなぁと思ったり。二塁は上本の調子や相手投手との相性で日替わり、三塁は新井良、今成の調子や相手投手との相性で日替わり。みたいな形でなんというか柔軟性のある対応を見せてくれたらいいな、と。

さらに言うなら今成は右翼を伊藤を筆頭とした外野手との併用でそれこそ攻撃パターンを何通りも増やしたらいいんじゃないかねぇ。レギュラーが固定化しないってのはレギュラーに至るまでの程度の選手がいないことで由々しきことでもあるけれど裏を返せば攻撃パターンが多彩化してそれはそれでまったくのマイナスでもないんじゃないかと思ったり。

それで篩をかけて一番いい成績を残した者がレギュラーになる、と。つまり今は見定め期間的な。
  1. 2015/01/10(土) 01:01:21|
  2. 移籍
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

名もなきぼんくら

Author:名もなきぼんくら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
架空チーム (128)
架空チーム説明 (1)
架空チーム五十音別 (61)
架空チーム一ヶ月 (43)
架空チーム社会人野球会社別 (21)
架空チームその他 (2)
架空選手系 (96)
架空選手 (7)
プロ野球選手名字平均化 (89)
展望 (6)
順位予想 (1)
安仁屋算 (1)
移籍 (4)
指標系 (3)
野球その他 (4)
他 (2)
ドラフト (2)
FA (0)
野球雑談 (9)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者数

フリーエリア

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する