妄想皇國

ドラフト2017

雑に

・広島
ついに石橋事件から立ち直って(?)広島の高校生中村へ。これで広陵のご機嫌取り係兼ポジションの特殊性だけで居座り続けた世代交代の妨げ白濱がクビになってくれたらありがたい。あとは右投手が多い。左投手は現有戦力でどうにかできるということだろうか。地味に鈴木誠也の後輩がいるのも抜け目ない。

・阪神
清宮、安田と未来の大砲を連続で外す。かわりに1位の馬場で投手力強化を図った。2位高橋は能見岩田の歳を考慮してのことだろうか。野手は熊谷、島田ともに守備走塁を期待したと思われるタイプ。島田にはレッドさんの幻影を見てるのだろうが他のどんぐりの背比べ外野手みたく劣化版レッドさんになるんだろうか…

・横浜
他球団が清宮中村に集中する中でしてやったりの一本釣り。でもそこまで左投手いるか?というのが第一印象。まぁ多いほうがいいとはいえ流石になぁとも思ったり。手薄な二遊間は宮本でカバーといった感じだろうか。野手もまた左打ちが多いけどバランスは大丈夫なのだろうか。ただポジションに大きな偏りがあるわけでもなく投捕内外全員いるのは上手い指名かも?

・巨人
やたら捕手が多いな、と。そんなに小林が信頼できないのだろうか、確かに打撃はあれだが守備力は高いのにそれでは満足できないということだろうか。宇佐見にしても守備力はもう上がらないと早い段階で見限ったということだろうか。それならコンバートなのだろうか。鍬原は阿部亀井澤村等から続いている中大パイプでということか。気になるのは田中広輔の弟こと田中俊太が慢性的な二塁手不足を解消できるかが個人的には気になる。

・中日
捕手の世代交代は広島に負けたのでどうやら諦めたのか捕手は結局指名がなかった。とりあえずしばらくは現有勢力でどうにかするのかそれとも清水の台頭で出番が微妙な岐阜出身の日ハム大野を獲得するのだろうか。とはいえ地域密着型の指名は変わらなかった。ドラ1鈴木は中継ぎでいくのだろうか。浅尾も衰えてきたことだし浅尾に変わるリリーフの「顔」になるまでになればいいんだけれども。野手は俊足好守タイプを指名して広いナゴドに合うような機動力野球を…ということか。

・ヤクルト
競合の末強打の捕手村上を引き当てた。今のヤクルトで左打ちで一発長打があるのって誰だっけ…雄平?みたいな感じなのでよかったのでは?とはいえピースが全欠けだから誰を指名しても…とも思えるけど。他にも手薄な右打ちの外野手で塩見を指名したが怪我人量産球団に怪我歴という相性の悪さ。しかも左膝半月板損傷があるのに大丈夫なのかこれ?あと左投手も手薄なのに指名がなかったのは現有戦力でやりくりするのか、それとも広島みたく右投手だけで貫くのか、はたまたトレードやトライアウトでどうにかするのかは気になるところ。

・ソフトバンク
正直なところ吉住って誰よという格下感は否定できない。別に1位でなくとも指名できたような選手を指名したのは恵まれた育成環境から育成枠の選手が育つからという王者の余裕というところだろうか。2位高橋は山中を思い出すだけにソフトバンクを出てからが活躍できるんじゃとも思ったり。あと田浦が5位という順位だったのは若干驚いた。それまでにお呼びがかからなかったのは何か疵でもあるのだろうか。まぁソフトバンクのドラフトは育成ドラフトが本編みたいなところもあるからそっちが面白いかも。砂川は恵体豪打のスラッガーで磨けば大化けしそうだし渡邉も変則サウスポーだしワンポイントになれたらとかそんな感じ。

・西武
田嶋を外して齋藤一本釣りで左腕が急所であるという自覚がうかがえる。左投手はどうしてもどの球団も少ないので多いほうがいいから選択としては悪くはないのかも知れない。平良、與座で地味に沖縄へのパイプも太くしているのも地味に上手いなと。そういえばデニーも在籍してたしな。また、與座はサブマリンとのことだけどこれはもしかしたら牧田が出ていくことも覚悟しているということなのだろうか…。他に気になるのは育成ドラフトで指名した高木渉だろうか、まぁ声優と同姓同名だから気になるだけなんだけど

・楽天
高卒大好きで今年は清宮に吶喊するも外し結局近藤に落ち着く。1位より2位岩見と5位田中の大砲の指名に「自前で大砲を育てたい」という意気込みが感じられてそこがよかったな、と。なにせ楽天が自前で育てた野手というのはどうも中距離ヒッター止まりで自前野手で初めて2桁HRを打ったのが茂木というのでもまぁ察しだよねという感じだった。過去の大砲を見ても山崎、フェルナンデス、ジョーンズ、ウィーラーと他球団か外人頼みだった。岩見は大卒田中は独立出身である程度「完成」はされているかも知れないが果たして他所に頼らなかったスラッガーがどこまでやってくれるかは気になる。あとは藤田の年齢を考慮した山崎剛の指名も的確だったかなと。

・オリックス
あの引き弱だったオリックスが競合に勝ち田嶋を引き当てた。オリックスの左投手といったら先発が山崎福に松葉崩しくらいで中継ぎも大山が少し頑張って海田は行方不明という枯渇状態だっただけにいいピースが埋まった感じか。あとは安達が病気で活躍が保証されないということもあってか遊撃手を多めに取ったなという感じか。社会人2人と高卒1人で柔軟に対応といったところか。他に気になったのは西村か。捕手とはなっているが外野が主で足もそれなりにあるらしいので機動力不足の解消になればいいのだが…。

・日本ハム
今回のドラフトにおける最高の勝者。清宮が一番入って幸せなのは日ハムだろうなと個人的に思っていたので木田GM補佐の鬼引きには感謝といったところか。育てた選手を早く大金に換えたいという日ハムの方針はメジャーに行きたい清宮と相性はいいし、同じ早実の先輩荒木大輔も二軍監督になるみたいだし、中田も出ていく可能性をはらんでいて色々清宮にとっては好都合だろう。また、何かと話題の東大投手宮台は国公立の高学歴投手が大成しづらい傾向があるのと同じ7位で指名された東大の先輩遠藤良平が日ハムGM補佐をやっていることを考えたら将来の球団幹部の獲得という意味合いが強いのだろう。選手時代は鎌ヶ谷の客寄せパンダがせいぜいいいところか。

・ロッテ
競合の末安田を引き当てた。貧打にあえぐロッテにとってはありがたい話だろう。安田を引き当てたからいいもののというか安田を当てようが外そうが今年絶望的貧打だったにも関わらず「若手を育てたい」の一点張りで村田を拒否したのはいささか無計画にも思えるが。つなぎでもいいからという発想はなかったのだろうか。あと気になるのは野手が全員左打ち、投手が5位の渡邉以外左投げというバランスの悪さだろうか。左投手はまだ希少性があるからいいにしても左打ちの野手「だけ」を指名しないといけないほど右打者で溢れかえっていたのだろうか?
スポンサーサイト
  1. 2017/10/26(木) 22:42:58|
  2. ドラフト
  3. | コメント:0

2016ドラフトパ

ドラフトの雑なまとめ


日→田中佐々木に特攻するも外し1位堀。BIG7(戦艦じゃない)に行かず敢えての堀。まぁ武田勝引退で吉川加藤に続く左の先発が出てきてくれたらいいよねとは思ってたし理にはかなってるか。2位石井は遊撃手らしいけど田中賢介の年齢を考えたら二塁に回されパターンもあるのだろうか。6位山口は・・・やっちまったなぁ~。強引な指名でこれ拒否られるパターンかなぁ。でも拒否った挙句社会人で経験積んで上位指名されたはいいけど使えませんでしたとかだったら恥ずかしいよなぁとも思うが。

ソ→5球団競合の中ジャスティスをツモる。禿と名前が同じジャスティスだからこれはある種の運命なのだろうか。ただ怪我が気がかり。あと6球団が競合してツモった大場もトータルで見たらポンコツだったなぁ。そしてジャスティス以外は全員高校生という相変わらずの余裕っぷり。松田本多内川長谷川鶴岡高谷ここらへんみんな30代なのよね、随分とまあ余裕ぶっこいてくれるじゃないのよ。そこが今後にどう響くのやら。

ロ→田中外して佐々木をツモる。佐々木以外でもガス屋コンビは松永の舎弟だしいいとこついてるな、と。てかコバマサもガス屋だったなぁ。島も将来性があるしソフトバンクと1,2を争う成功具合ではある。ただ投手に偏りすぎているのがいただけない。もう少し内外野も入れて新陳代謝をはかろうという意気込みは見せてほしかったなとも思う。

西→BIG7のうちの一人甲子園優勝投手今井を一本釣り。個人的には富士大パイプで小野一本釣りの意表を突くプレーを見せるとばかり思っていたらそうじゃなかった。ただ西武って高卒投手、それも有名どころを育てるのは割と上手いような気がするのよね。松坂とか涌井とか。菊池は2桁勝つのに時間はかかったがものにはなってきたし、高橋ここな光成はまだ鍛えている最中ってとこだろうか。今井以外だったら中塚はえらい恵体で面白そう。源田は未だに決着のつかない遊撃手争いの一員って感じかねぇ。

楽→BIG7のうちの一人藤平を一本釣り。ここ最近は高卒好きの傾向らしい。高校が高校なだけに横浜入りしたらなぁとも思ったが。2位から4位の大学生はいわゆる素材型大学生なようで。2位の池田は名字と出身がアレなだけに岩隈の再来にでもなった日には(以下自粛)6位鶴田は準硬式からの変わり種、8位石原は小柄ながらパワーのある京都のドカベン、9位高梨はしれっと完全試合経験者と下位もクセのある指名をしてきた。ただ大量指名というと今年楽天構想外になった後藤が指名された年のオリックスのドラフトを思い出してしまい・・・。

オ→BIG7をハナからガン無視して山岡一本釣り。まぁ1位候補だし3位でも獲れたと噂されている某のぶ代よりかはいいんろうけど。決して山岡は悪くはないのよ、身長が低いこと以外は。2位黒木はコントロールがアレなので1位とまではいかないにせよ上位候補みたいな投手だそうで。7位飯田は若月伊藤の捕手ツートップ体制がある中なぜゆえとも思わんでもない。ましてや大卒社会人だし捕手にえらく飢えているところなら分からんでもないんだが。伊藤が一塁本格転向とも思ったが転向させてまでの打力でもないし。最後に個人的に一番気になるのは陽岱鋼のいとこの張奕。今年の糸井のアレはろうそくが燃え尽きる直前に見せる輝きで来年はどえらい反動が来ると思っているので期待。
  1. 2016/10/24(月) 23:56:03|
  2. ドラフト
  3. | コメント:0

2016ドラフトセ

ドラフトの雑なまとめ

広→田中佐々木の目玉に特攻するも外し1位加藤。慶応の加藤というとどうしてもヤクルトのアレを思い出す。2位3位が左投手でジョンソン以外はマトモな左がいないことは分かっているんだなぁと。4位に捕手も倉の引退で捕手が手薄になることを分かっているし安心。あと白濱がやめてくれたら文句はないぁ。5位アドゥワはロマン枠といった感じか。あとやはり広島出身を1位で指名できないのは石橋のトラウマなのかね。

巨→広島同様田中佐々木に特攻するも外すパターン。1位は吉川。二塁がなかなか固定できないことを分かっているんだなぁと。あとは全員投手、二塁以外は現状の戦力でどうにかするということだろうかポジションの偏りがどうなのかなとも思ったけど育成は投外捕とバランスがいいのね。あと7位リャオはジャイアント馬場になれる逸材とか言ってみる。

横→柳佐々木に特攻するも外す。そして1位濱口。まぁ神奈川大だし地域密着ともとれなくもないがこの濱口与四球率が5くらいあった。投げる地雷臭。左で投げる北方ないし吉川、河原隆一2世。2位水野は横投げ。木塚加賀の系譜だろうか。5位細川は投手だがプロに入ってからは野手をやるそうで、高校通算63HRだし未来の大砲ということなのかね。まぁ1位以外はそこまでひどくないような気もする。

神→まさかのサプライズで3位でも獲れたであろう大山一本釣り。確かに三塁は今の阪神のウイークポイントだし。鳥谷とあと誰だっけ今成?良太はもうポンコツだしヘイグはいつもの阪神の助っ人だし。とはいえ形だけでも田中佐々木に行かなかったのは逃げにも見えなくもないが。2位小野は富士大だから西武かなと思ったら違うネコ科だった。そして毎度の捕手コレクション。まぁ確かに鶴岡引退するけど。岡崎清水小豆畑の在庫整理でもするのかね。

ヤ→寺島一本釣り。よもや大学BIG3にあそこまで集中して高校生に人が集まらないとは。投手事情考えると左投手が石川、村中、久古くらいしかいないしなぁ。若い左投手もいないし。5位菊沢は28歳のオールドルーキー最後のハンカチ世代だそうで。ただ投手の偏りが大きいような気もする。怪我人も多いから野手ももう少しとってもよかったんじゃないかとも。

中→柳を競合の末獲得。クジに勝ったセは中日だけなのね。わし(69)から続く明大パイプってやつだろうか。2位京田は遊撃手だけど堂上弟がいるから二塁固定かそれとも弟から定位置を奪うのか。6位丸山は上位じゃないと嫌だマンと聞いたからどうなんだろうね。下位指名からでも這い上がってくる人はいるからこういうのはあまり印象よくないが。しかし平田大島が両方抜ける危険性があるのに即戦力の外野手はないのね。いくら頑張ってもあのお通夜査定じゃ出て行きたくもなるだろうにねぇ。

  1. 2016/10/21(金) 11:14:49|
  2. ドラフト
  3. | コメント:0

プロフィール

名もなきぼんくら

Author:名もなきぼんくら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
架空チーム (128)
架空チーム説明 (1)
架空チーム五十音別 (61)
架空チーム一ヶ月 (43)
架空チーム社会人野球会社別 (21)
架空チームその他 (2)
架空選手系 (96)
架空選手 (7)
プロ野球選手名字平均化 (89)
展望 (7)
順位予想 (1)
安仁屋算 (1)
移籍 (5)
指標系 (3)
野球その他 (4)
他 (2)
ドラフト (3)
野球雑談 (17)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者数

フリーエリア

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する