妄想皇國

説明になってない説明

架空チーム書く前にシリーズの説明でも


まず架空チームとは何かについて雑な説明でもしてみる。架空チームとは昔週ベにベースボール人国記というのがあった。その都道府県の選手だけで形成された打線が書いてあった。その打線は現役もOBもチームも関係なくただ「同じ県出身」という共通点だけで作られたドリームチームだった。これを見た著者は「何か他の条件でもドリームチーム作りてえ」と思った。


もし週ベのベースボール人国記が分からないならファミスタのフーズフーズとかレイルウェイズみたいなやつ・・・が近いかな。そしてそんなのを色々作った。作ったと言っても選手のデータ打ち込んだだけなんだけれども。まぁそれをこれから垂れ流す。


実は一部はログ速やまとめブログを探せば出るんだけどまぁいいか


とまぁそういった何かの共通点を元に作られたのが架空チームってことで。


そして色々あるシリーズについてでも。例えば五十音シリーズは「あ」で始まる選手だけを集めたチームから「わ」で始まる選手だけを集めたチームをただ垂れ流す、みたいな。他にも社会人野球の自動車会社出身の選手だけ集めたチームとかそういうのも後々紹介する・・・予定。


選手の選考基準はチームによって違うかなぁ、と。ただ基本軸として「現役OB混成」っていうのはどのチームでも同じかもしれない。あと独断と偏見はかなり入ってるので異論は大いに認めるんで。成績はトータルよりも最大瞬間風速を優先気味。例えば20勝以上がない100勝以上の選手より20勝以上した100勝未満の選手が先発ローテ入っちゃってるってこともあったり。これは仕方のないことなんだけど入れる選手の質がチームによって違ったりもする。強いチームだと30HR打ったことのある主力級でも控えになるし先発投手も20勝以上しかいないところもある。そうかと思えば2桁勝ったことあるだけで先発投手メンバー入りしてるところもあれば2桁勝ってなくても先発のメンツになってしまえるギリギリ感あふれるチームもある。人数は某板の改行制限で12人が限界になってるけど増やそうと思えば増やせるかも知れない。ただ探すのが面倒なんだけれど


選手の並びについても少しだけ。先発は基本的に勝ち星が多い順に上から並んでる。例外は個人的な気分で決めた沢村栄治の補正と田中将大の24勝0敗のチート感補正かなぁ。勝ち星が同じ場合は負けが少ない方を上にしてる。勝ち負けが同じだったら防御率や奪三振とかを考えてるけど勝ち負けが両方が同じってのはなかったはず。多分。中継ぎは基本的に登板数が多い順。登板数が同じだったら多分ホールド数の多い順から上に並べてるはず。抑えはセーブ数順。上から多い順に並べてる。控え野手は内野は捕→一→二→三→遊の順番で並べてる。どこのポジションを多く守ったかまでは完全に把握できてない。ポジションが同じならサブポジ無し→サブポジ有り(サブポジ少→サブポジ多)の順に並べてるはず。サブポジが同じならサブポジの種類で捕→一→二→三→遊→外の順番を適用させてる。外野もサブポジ云々は内野と同じ。


サブポジ云々の話をしたので守備位置の言い訳も。一部選手が成績と守備位置の不一致を起こしている可能性があるかも知れない。特に外野の右左中なんかは一部の有名選手を除いて自信がない。露骨にレフトだけしか守れないって選手はレフト固定できるんだけど。あるサイトに右左中まで明記されてるにはされてるんだけど一部の選手に限られてるし。まぁそこまでこだわってるとややこしくなるんで妥協させて下さい頼んます。


監督はこの架空チームシリーズを作る中で難しいんだけどPMやったことない人もPMやってもらうこともあるだろう。なので現役時代と監督時代のハイブリッド系という体にしようかと。もちろん現役の成績が微妙ないし選手経験がなかったりする人で監督時代の成績が優秀な人がいたらそれが理想ではあるんだけど。例えば「う」の上田利治とか「ふ」の藤本定義とか。


あとチーム一つ紹介するにあたっての一連の流れでも。打線→先発→中継ぎ→抑え→控え野手→評価・感想・特徴紹介などの雑多な何か→点数のような何か。こんな風にしていけたらいいな、と。
  1. 2014/08/31(日) 01:22:52|
  2. 架空チーム説明
  3. | コメント:0

プロフィール

名もなきぼんくら

Author:名もなきぼんくら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
架空チーム (128)
架空チーム説明 (1)
架空チーム五十音別 (61)
架空チーム一ヶ月 (43)
架空チーム社会人野球会社別 (21)
架空チームその他 (2)
架空選手系 (96)
架空選手 (7)
プロ野球選手名字平均化 (89)
展望 (7)
順位予想 (1)
安仁屋算 (1)
移籍 (5)
指標系 (3)
野球その他 (4)
他 (2)
ドラフト (3)
野球雑談 (17)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者数

フリーエリア

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する